big_trade(5711-5714).png big_trade(8253-4503).png

大きく利益の取れるこんなトレードを日々サヤトレで探しています。

2013年08月03日

久しぶりに日記を書いてます。


 お久しぶりでございます。

 毎日暑いですね〜

 7月はそこそこ投資をしていたのですが、体調と同じく成績が優れませんでした。

 仕事は超忙しく、そんな中で高熱を出したり副鼻腔炎にかかったり・・・

 でも、家業だから代わりがいない → 休めない(笑)

 というワケで、7月の成績は-376,618円でした。

 今年に入って初めて単月ベースで負け越しちゃいました。

 体調が悪いのもあったけど、最大の原因は「もっと勝ちたいという欲望」に負けて手法を大幅に変えたコトかな・・・

 サヤの拡大狙いをベースにしているのですが、相関係数0.8以上の大型株に絞っていたのを「-1〜0.1」という逆相関に変えてみたのです。

 そうすると、思いもかけない事が起こりました。

 相関係数が高い → ゆるやかにサヤが動く

 相関係数が低い → ダイナミックにサヤが動く

 これ、中小型株ではありません。

 日経225採用銘柄もしくはTOPIX100採用の大型株ばっかりです。

 利益が積みあがるのも早いし、損失が拡大するのも超早い!

 ある程度の資金を使って、サヤ取りでコツコツ利益を積み上げようとしている私にとって取るべき手法ではありませんでした(笑)

 まあ、そういう事が早い段階で分かっただけで良かったです。

 これからは、5月までのように毎月20〜50万円くらいコツコツ利益を積み上げていくようにします。

 6〜7月のように、一日10〜30万円を狙って月間200万円を目指そうとするのはやめます(笑)

 なぜなら、場を見る時間が比較的取れた時とそうじゃない時で手法を変えるのは容易ではないからです。

 あまり投資に時間をかけず、給与所得を毎月上回る収益を挙げられる「ゆったり投資」を最終目標にします。

posted by スイングペアトレーダー at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする