big_trade(5711-5714).png big_trade(8253-4503).png

大きく利益の取れるこんなトレードを日々サヤトレで探しています。

2013年10月31日

スイングトレード1発目♪


 きのう実は、スイングトレード1発目の手仕舞いをしました。

 これまでに比べたら地味に感じるかもしれませんが、幸先良いスタートです。

gmo-sec-tradesummary-20131030 - コピー.gif
(提供:GMOクリック証券


 株式市場は決算ウィークで仕掛けずらいですね。

 ↑の村田製作所も、決算前日に大引けでクローズしました。

 のんびりゆっくり確実に資産を増やしていきたいので、必要以上のリスクを取るのをやめました(笑)

 システムトレード系の実務書によれば、どんなにリスクをとっても投資資産の2%が上限という意見があります。

 それを超えるのは「ピストルで撃ち合いをするガンマンのような人」だそうです。



 分かってやっていたのですが、マシンガンを打ちまくるような事を今月はやっていましたね。

 10月中旬に11/5〜大口空売りOKに信用取引ルールが改定されるのを知り、マシンガンを地面に降ろしましたが(笑)

 村田製作所みたいに1単元のデカい銘柄は良い(50単元で約4千万円)のですが、みずほFGとかだと100万円で50単元に到達してしまいますからね・・・

 キーエンスとかなら2億円まで成行売り出来ますし、実効性の無い規制をかけてどうするの??って思います。

 そんなこんなで調べたところ今月の成績は、+173,523円でした。

 「大幅プラスになる予定」と書いていたにも関わらず、やや情けないですがプラスで終われたので来月に繋げたいと思います。
posted by スイングペアトレーダー at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

信用取引規制が緩和されて、大規模な空売りOKになります!


 既にご存じの方も多いと思いますが、2013年11月5日(火)より信用取引規制が緩和されて51単元以上が空売りOKになるそうです。

 我々サヤ取りトレーダーに取って、ものすごい朗報ですね!

 これまで、サヤトレで株価200円くらいの銘柄(例:「8411:みずほFG」など)が売り銘柄候補に上がった場合、1ペアを200万円くらいにサイズダウンしなければなりませんでした。

 資金規模が大きい方や数ペアで集中運用されている方に取っては、やりづらい以外の何物でもないルールです。

 別に相場を押し下げたいわけではなく、同金額を別の銘柄で買うんだから良いじゃないか!

 そうお考えになった方も少なくないはずです。

 これによって、私の運用スタイルも大幅に変わります!

 これでようやく、本当のサヤ取りが出来ます♪

 私は少資金を集中的に運用するスタイルなので、↑の例だとすぐ規制に引っ掛かってしまいました。

 なのでベストの銘柄ではなくベターの銘柄を探すハメになり、増資・売出や不祥事・事故などのアクシデントを避けるため無理やりデイトレにしたり、オーバーナイトする時は買いを1321:日経平均ETFや1306:TOPIX ETFに限定するなど、がんじがらめ状態でした。

 やっと、スイングトレードできます ヽ(*>∇<)ノ

 ちなみに、この件に関して私がメインで使っているGMOクリック証券でプレスリリースが出ていないので電話で問い合わせたところ、他社と同様に11/5(火)から対応予定で近日中にプレスを出すとの事でした。

 先週問い合わせたのですが、まだ載ってません(笑)

 待ちきれないので記事を先に書いちゃいました。

 詳しい事は、kabu.com証券の説明ページが図解されていて一番わかりやすいです。

 つまり成行売りは出来ないけれど、前日比-10%までの指値なら好きなだけ売れる?っていう事ですよね。

 完璧には自信が無いので、電話で聞いてみようと思います。

 好きなやり方が出来るようになり、とてもワクワクしています♪

posted by スイングペアトレーダー at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

今週は勝ち星なし(^_^;


gmo-sec-tradesummary-20131018 - コピー.gif
(提供:GMOクリック証券


 今日も後場寄りで損切りルール発動。

 シグマが大きく動いたペアを狙い撃つ手法ですが、プラスになっている過去のテストを見るとテクニカル的に良い時だというのが明らかになりました。

 一目均衡表の雲の上で、他のオシレータ系や出来高系の指標も揃って上昇を示唆するものが利益を翌日出しています。

 って事は、このシグナルは何の意味もないという事?(笑)

 単に、テクニカル系で良さげなペアを買ってor売って、それを軸銘柄にして相関の高い相手をサヤトレで探す方が効率が良いのかな・・・?

 って、もしかして皆さんはそうしているのでしょうか?

 前回のサヤトレセミナー(9月中旬)〜10月上旬まで、素晴らしい利益を計上してくれていたので疑問を持ちませんでした。

 ただ、(微損が多いから)勝率はともかくとして、この最大ドローダウンの大きさは見過ごすべきではないと感じます。

 週末、ちょっと色々と考えてみます。

 明日、出勤日なのでブルーな気持ちに拍車がかかっています(笑)

posted by スイングペアトレーダー at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

お、久しぶりに来たか!?


 今日は良いカンジの滑り出し。

 寄り付き後、数分で利益は6万円を超えてきた。

 30分経過して再びプライスボードを見たら、まだ足踏み状態。

 きっと今日もショボ勝ちか・・・

 そう思っていたら前場終了間際になんと、損益ゼロどころか少しマイナスに!

 そのまま前場終了で、後場寄りのロスカットが決定(^_^;

 結局こんな感じでした↓

gmo-sec-tradesummary-20131017 - コピー.gif
(提供:GMOクリック証券


 その後も相場を見ていたけれど、売っていたJTが強含みはじめて「切っといて良かった」と思ったものの・・・

 もし後場寄りで切らなければ、大引けではトータル3万円弱の利益で終了でした。

 でも、これは「タラレバ」です。

 生活資金とは完全に切り離したお金でやっているものの、ここ数日は我慢の展開が続いています。

 損切を徹底して、大きくやられないようにしながら訪れる勝利を待ちわびたいと思います。(^_^)

posted by スイングペアトレーダー at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

そろそろ勝ちたいなぁ〜。


 今日も前場で損切りルールに該当したので後場寄りで決済。

 -36,200円+諸経費という額だったが、ピークからのドローダウンが11.8%となっている。

 正直、そろそろ勝ちたい(笑)

 ヒット1本欲しい(^_^;

 クリック証券の画像は、ダウンロードできる時間に制限があるみたいだ。

 当日分はともかく、昨日までの分はいつでもダウンロードできるようにしてもらえるとありがたいのだけど。

gmo-sec-tradesummary-20131016 - コピー.gif
(後日アップしました)


posted by スイングペアトレーダー at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする