big_trade(5711-5714).png big_trade(8253-4503).png

大きく利益の取れるこんなトレードを日々サヤトレで探しています。

2014年01月26日

今週の注目銘柄を特別に公開します。なぜなら...


<2014年1月20日(月)〜24日(金)の結果>

1569TOPIXベア上場投信:4568リコー   +0.12%  +6,800円

8332横浜銀行:1306TOPIX上場投信    +0.15%  +8,520円

1569TOPIXベア上場投信:2802味の素   -0.66% -41,000円(未決済)

トータル実現損益:+15,320円(金利・手数料・未決済損益は含まず)


 先週も鳴かず飛ばずでした。。。

 含み損を抱えているという情けないオマケまでついていますが、自分の投資システムが指示したシグナルなのでホールドです。

 金曜の急落でも少し+に振れたくらいなので、サヤ取りの恩恵を充分受けられています。

 今週は投資ができません。

 資金をGMOクリック証券からkabu.com証券に移すからです。

 【結論】サヤ取りにベストな証券会社比較で述べているように、今でもサヤ取りだけならクリック証券がベストだと思っています。

 ただ、株主優待を安全・安価に取りたいのであれば一般信用で売れるカブコム・大和・松井が王道です。

 私はそれに加え、信用新規売り停止措置を日証金ではなくクリック証券が独自に設定する頻度に不便さを我慢できず、古巣のカブコムに戻ります。

 POを発表しただけで、7211三菱自動車みたいなTOPIX100採用の大型株まで売り禁にしなくてもいいじゃん・・・

 今回ちょっとこれで持とうと思ったポジションを持てず、古巣復帰を決意した次第です。

 なので、今週仕掛けようと思った銘柄を特別に公開してしまいます。


・2014年1月27日(月)〜31日(金)にベンチマークを下回りそうな銘柄群
(サヤ取りの売り候補銘柄)
→ 4063 信越化学
→ 4568 第一三共
→ 7267 ホンダ


・2014年1月27日(月)〜31日(金)にベンチマークを上回りそうな銘柄群
(サヤ取りの買い候補銘柄)
→ 6502 東芝
→ 6594 日本電産
→ 6981 村田製作所


 どれもTOPIX100採用の超大型銘柄です。

 予想が当たるかどうか分かりませんが、参考になさるかどうかは当たり前ですが投資家ご自身の判断でお願い致します。

 予想を公開するというのは緊張しますね〜

 当たったら良いけど、外れたら...ね(笑)

 さあ、今週も頑張りましょう!

posted by スイングペアトレーダー at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

TOPIX100の呼値(ティック)が小さくなりましたが、もう少し注意が必要です。


2014年1月14日から、TOPIX100の呼値(1ティック)が小さく変更されました。

柿田さんのメルマガ等でも紹介されていましたので、既にご存じのサヤ取り投資家の方も少なくないと思います。

(詳細については、東京証券取引所発行の資料TOPIX100構成銘柄の呼値の単位が変わりますをご覧ください)

私もそうですけど流動性を確保して投資したい(成行注文で損したくない)場合、どうしても大型株中心の方がやりやすいですよね。

たとえば、場中にJR東日本を1000株成行で注文したら、今までは1ティック10円滑っただけで1万円の損でした。

これが1円単位に変更になったので、今度は1000円の損で済みます。

数万円を抜いていく私たちサヤ取り投資家のスタイルからすれば、これは結構大きな変更です。

いつもサヤトレセミナーに来られている方々達のように、資金の大きい方にとってはこれまで大問題だったのではないでしょうか。

ところが、この呼値の変更はこれでおしまいではないのです。

↑の東証の資料2ページ目に書いてありますが、今回の変更は第一弾(フェーズ1)でして2014年7月22日にフェーズ2があります。

この時にやっと1000円以下が0.1円単位に、1000円超〜5000円以下が0.5円単位になります。

なので、それまでは依然として新日鐵住金のような銘柄を手掛ける場合はご注意ください。

カンの良い方はお分かりでしょうね。

そうです。

株価が数百円で単元が1000株単位の銘柄です。

こういった銘柄は5000〜1万株単位で取引される方も多いと思います。

寄付直後の値動きの良い(板が比較的薄い)時間帯に決済しようとすると、自分の注文を受け止めてもらえず1〜2ティック平気で滑る(スリッページが発生する)時が多々あります。

まあこれは投資家の考え方&その時の状況にもよりますが、仕方のない事と割り切るか引け成りまで引っ張るかは判断の分かれるところですね。

今この状況が一時的に発生している有利な局面であれば多少滑っても板に注文をぶつけていくべきですし、サヤが大きく不利に動かない自信があればもう少し板が厚くなるのを数分間待ってみても良いでしょう。

結局いつもの相場格言になってしまいますが、

まだはもうなり、もうはまだなり


ですね。

東証の計画が遅延することなく、予定通り(いや、予定を早めて)フェーズ2に移行されるのを私は心待ちにしています。

posted by スイングペアトレーダー at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

12,000円で人の心は買えるか?


以前「誤解を恐れずに言えば、人の心はお金で買えるという事です。」とホリエモンが著書の中で断言しました。

私の読解力が足りないのかもしれませんが、彼は一部分だけ正しくてある意味間違っています。

人間はお世話になった人には恩義を感じますし、何かしらのパワーを持った人には魅力を感じます。

好意的に解釈すれば、「人の心はお金で買える→歓心を買える→興味を惹くことができる」と彼は言いたかったのでしょう。

確かに物凄いお金を持っていれば、他人の興味を惹くことは出来るでしょうね。

ただ、いくらお金を渡したところで人の心を支配できるはずもありません。

どうしてもイヤな事は、たとえ何と引き換えでも人は絶対にやらないからです。

一方で、わずかな金額とちょっとした心遣いで人と仲良くなることも出来ます。

たとえば、会社で毎日あなたに自販機の前でジュースをプレゼントしてくれる人がいたらどうでしょう?

しかも、「いつもお疲れ様」とか「この前は大変だったね。良かったらこれどうぞ」という言葉を掛けてくれるような素敵な人だったら。

現実では「今回は私が!」となるでしょうけど(笑)、私だったら間違いなくその方に男女の枠を超えた好意を抱いてしまいます。

「何かあったらお役に立ちたい」

「もしも困っていたら、率先して助けたい」

大半の方が、好意と共にこう思うはずです。

いま、自販機のジュースは1本120円くらいでしょうか。

100回=12,000円という意味ですが、今日のタイトルはここから取りました。

一方、12,000円もらったって言う事を聞きたくないイヤな上司・先輩だっていますよね?

上の例のように、人との接し方でそのお金の持つ価値が変わってしまいます。

お金は大事ですが、お金が人生の全てでは決してありません。

言うまでもありませんが、大事なのは心と気配りでしょう。

普段から投資をしていると利益にこだわり過ぎてしまいますが、「ほどほど」という視点を忘れず大事なものを見失わないようにし続けたいものです。


<2014年1月14日(月)〜17日(金)の結果>

1569TOPIXベア上場投信:4568第一三共  -0.61% -36,200円

1569TOPIXベア上場投信:9437NTTドコモ +0.30% +17,900円

1569TOPIXベア上場投信:8001伊藤忠   +0.98% +59,100円

トータル:+40,800円(金利・手数料含まず)


う〜ん、鳴かず飛ばずですね・・・

負けなかっただけ良しとしますか。

来週は頑張ります☆


posted by スイングペアトレーダー at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

そろそろ始動しますか・・・。

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

ってもう、既に1月の中旬ですね・・・。

今日、サヤトレのNISAセミナーに行ってきました。

私自身NISAの概要は知っていましたが、細部についてはあいまいな部分が多かったので今日は大変勉強になりました。

NISA口座の売却益が非課税になる仕組みは知っていましたが、配当金の受け取り方法を株式数比例配分方式にしておかないと徴収されてしまうのは知りませんでした。

(↑ココ重要です↑)


さすが増田さん。

よく調べていらっしゃいますね。

その後の懇親会でも楽しい時間が流れ、色々と悩んでいる自分がアホらしくなってきました・・・

損失を出しているワケでもないのに株式投資をストップしブログの更新を止め、不動産投資や太陽光発電事業を検討して混乱している自分って何なんだろう。

丸7年、株式市場と向き合ってきたのは何だったんだろう。

自分が何屋さんだからわからなくなり、そう振り返るうち以前読んだ本の一節が思い浮かびました。



「(よく知っている株を捨てて一から学び直す事になる)商品先物に転向して成功できると思っているのか?」

この本の著者が先物ブローカーのおじいさんに諭された一節です。

きっとそうなんだろうと思います。

耳が痛いです。

私は株で成功しきっていない段階で、FXや不動産投資に手を出すべきではないと思います。

太陽光は設置したら巡回以外はほったらかしなので良いと思いますが(笑)

来週は意を決し、一週間遅れですが今年の相場を開始したいと思います。

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」

「リスクなくしてリターンなし」

どちらも同じ意味だと思います。

今までどうも個別銘柄を買いに持ってくる事に(経験からきている)恐怖心を持っていましたが、TOPIX100銘柄に限定してリスクを取って利益を追求しようと思います。

感情のコントロールが上手くできず、なかなかプラスの心理状態に持って行くのが大変ではありますが・・・

しかし、私には社会的評価に基づいた情報や価値をお伝えする責任もあると考えています。

言いたい放題書き続けている間に、なぜかグーグルで「サヤ取り 株」の検索結果がずっと2位になっています・・・

こんなんじゃダメだ。

サヤトレユーザーさんに喜んでもらえるような価値ある情報を提供しなければ!

ポジション持ったらまたご報告します。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


posted by スイングペアトレーダー at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする