big_trade(5711-5714).png big_trade(8253-4503).png

大きく利益の取れるこんなトレードを日々サヤトレで探しています。

2014年04月25日

「インサイダー」と言うより「早耳筋」かな。


 みなさま、もう来週のフライデーサヤ取りの仕込みは終わりましたか??

 今日もたまに見ておりましたが、誰かが最低単元の100株買っただけで株価が1〜2%変動してしまうスカスカの板でしたね。

 たまにまとまった1000株買いとかが入ると、それだけで3%以上も急騰したりしてました(^_^;

 私は今回完全に諦めモードですが、心に一つの疑問が浮かびました。

 「火曜日まで出来高ほとんど無かったのに、水曜に先回り買いした人がいる!」

 ↓の株価データサイトで過去5日分まで見れますのでご確認ください。

 (おそらく、4/28以降は5日経過しているので見れなくなっていると思います。)

http://k-db.com/stocks/xxxx-T/minutely?date=2014-04-23

 「xxxx」に証券コードを半角で入れてください。

 見れました??

 朝の寄り付きで900万円なりふり構わず買った人がいます。

 そして、他に買い手が現れないので1分以内に3%超急落し、その後は出来高0の状態が延々と続いているのが分かります。

 私たちがスマホ・PC等で知る事が出来たのは木曜の朝です。

 じゃあ、なんでこの人(人達?)は水曜のザラ場で買う事が出来たのか?

 ざっと調べたのですが、「紙」なら水曜日の日中に知ることが出来たみたいです。

 気の早いところでは火曜から日付が変わった深夜には知る事ができたでしょうから、水曜の寄付には充分間に合った事でしょう。

 「紙」の方がPCより早いなんて!ってカンジです。

 しかし、調べたところ月に数回しかないこのタイミングを狙い続けていた集中力は凄いですね。

 それに、多額の資金を集中投入する胆力・・・

 まるでゴルゴ13みたい(笑)

 今回は(資金を失ったわけではないですが、)私の完敗です。

 しかし、と〜っても良い勉強をさせて頂きました。

 水曜の朝一で900万円成行買いした方、次回はあなたの仲間に入れて頂きますので宜しくお願いします。

 勝利をつかむチャンスを、二度も見逃すつもりはありません。
( ̄一* ̄)キラン

posted by スイングペアトレーダー at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

+3万円で済んで良かった・・・?


 きのう、○千万円売り込んでいた銘柄を朝の寄付で決済しました。

 欲を出さず、「寄付成行」で処分。

 場を見れなかったので、9時過ぎに約定メールが来たのは知っていたけど結果を見たのは9:30くらいでした。

 宝くじの当選番号を確認するような気持ちで結果を見ると・・・

 「受取金額3万xxxx円」

 え〜、昨日の引けでは+17万くらい含み益あったのに、凹まされた〜!

 というのが第一印象。

 でも、10時過ぎにその銘柄を見た時は背筋が寒くなりました(^_^;

 +150円以上も騰がってる・・・!

 トータル1万株以上売り浴びせていたので、「始値より-10円」とか欲を出していたら200万円近い大ケガしてました。

 そして11時前に逆日歩を確認。

 最高料率にも動きがなかったので安心していましたが、予想通り0.1円。

 心労に堪えるという最高のコストを払った割に、今回は報酬が少なすぎると感じました・・・

 テストして、確率とプロフィット・ファクターが大きいから納得してやっている事ではあるのですが、売った後に先物のナイトセッションが上昇してると気分が凹みますね(笑)

 そして今朝は来週のフライデー銘柄が分かる日でした。

 楽しみにしながら見てみると・・・

 え、コレ上場企業なんだ・・・?

 ○ャ○○ッ○銘柄か!ホントだ、株主優待もあるしっ!

 と思って「お気に入り銘柄」に登録。

 でも、1日の平均売買代金が2000万円弱しか無い!

 サヤトレ会員さんの需要だけでも足りないと思うんですけど・・・

 この時点で前々回のなかなか狙った数量を買えない展開が頭をよぎります。

 いざ場が始まってみると・・・

 寄り付いてからも板がスカスカだ☆

 試しに14x0円に8000株の注文を出したら、一気に売り方さんが板の上に逃げること逃げること!

 この動きは普通のスピードだったので、相手はアルゴではなく人ですね(笑)

 15xx円くらいまで板を食えば全約定させられましたが、さすがにそこまで採算度外視の大盤振る舞いをする気はありません。

 なので、今週も板を見ながらモヤモヤする展開が続きそうですね。

 前引け後に15xx円の注文を出したら12時05分の気配で上に行ってしまい、12時25分くらいに迷ったあげく取り消したら一気に148x円まで気配も急落・・・

 ダメだ、この板・・・

 前回より板が薄すぎて仕掛けられないかも。

 1500株ほど成行で注文出してた人たちに、気の毒なことをしてしまったかもと反省。
m(_ _)m

 ん〜、待てよ?

 増田さんのコメント通り、大型銘柄じゃない方が騰がりやすいかもしれないし。

 ホントどうしようかな〜?ってカンジでおります。

 オープンになった明日の寄付が楽しみですが、悩みは深いですね〜。

 さて、あなたはどう仕掛けますか?

posted by スイングペアトレーダー at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

織り込み済み!?で不発・・・


 週末出掛けていたので、ちょっと今日は古い話題になるかもしれませんね。

 先週のフライデーさや取りは、予想に反して残念ながら不発に終わりました!

 正確に言うと、木曜の朝から力強く2%以上あげ始めたのが仕掛け的な動きだったかもしれません。

 金曜の朝、みなさん寄付で手仕舞いしたのでしょう。

 私は午前中ねばって、昼前までに何とか処分できました。

 相手銘柄はすぐ自分の注文を受け止めてもらえますけど、フライデー銘柄は○万5千株持っていたので全部約定し終わるのに30分以上かかって心臓にとても悪かったです・・・

 「1000株約定しました」のメッセージが何十回とケータイに来るのですが、そのたびに「頼む〜、相手銘柄よ動かんでくれー!」と祈るような展開・・・

 増田さんのフライデールールでは「金曜の寄付成行で」となっていますけど、前回の某飲食業の時にトラウマがあるんですよね(^_^;

 あの時も皆さんで一斉に注文出したインパクトで、ニューヨークの下落も関係したと思いますが前日比2.7%安で寄り付いたのはキツかったです。

 今回あれよりは大型銘柄だったので少しは安心していましたが、寄り付いた後にすぐ値動きが軽くなると思い始値より2円高で手仕舞いしました。

 相手銘柄は始値と同値だったので、○万円のプラスは大きかったです。

 さて、今週は皆さんどう仕掛けてるのでしょうか?

 難しいですよね。

 「お○と○○は会社が違うから全く関係ない」という事情もありますし、連想買いで動意づく事もあるかもしれないし・・・

 悩みは深いです(笑)

 なので私は今週フライデーは休みます。

 明日は、とある銘柄を約○千万円以上、全力で売り浴びせる予定です。

 大型銘柄なので私一人の力ではビクともしませんが、逆に安定した動きをするので一定の損失に達するまで時間があります。

 機械的に損切するので、逃走経路(笑)は確保済みですしね。

 「ドロボーは逃げ道を確保してから盗みに入る」と、昔ルパンが言ってました。

 投資家も、逆指値で損切り注文を同時に出すつもりがないと、エントリーするべきじゃないのかもしれませんね。

posted by スイングペアトレーダー at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

増し玉しました!


 いよいよ明日は金曜日ですが、今回の銘柄の内容を熟慮して今週のフライデーサヤ取りのポジションを増し玉(2倍)しました。

 と言っても「大引けで」ですけどね(笑)

 寄付だったら「今日だけでさらに」1%以上の利益が乗ってますが、色々と考慮していて結論はこのタイミングになりました。

 先週木曜の引けで仕掛けて、現在約10万円の含み益です。

 なぜ増し玉が遅れたかというと、来週のフライデー銘柄に投入するかどうかの判断が素早く下せなかったからです。

 今朝、さっそく来週のフライデーサヤ取り銘柄をチェックしたところでの感想は「ん〜、今回は難しい!」

 直接買えないから、子会社2社のうちどちらかを選ぶことになる・・・?

 片方は有名な名前が入っているから誰でも分かるけど、もう一社はおそらく大半の方が気付かないのでは・・・?

 来週のフライデーサヤ取りのエッセンスは全体に関わることなので、勇気を持って見送りを決断しました。

 そして今週のフライデー銘柄の値動きをチェックしていると、昨日までと違って何とも勇ましい動き!

 相手銘柄が歩みを止める中、寄付からグングン上がっていくではありませんか。

 まあ、そうですよね。

 サプライズ要素ありまくりですもんね!

 銘柄名からして、想像もつかない分野の売り上げが半分を超えようというんですから。

 皆さんキチンとチェックしてるんですね(笑)

 というワケで、多少の損失覚悟でもサヤ取り妙味があると判断しました。

 最終的な保有ポジションは、売り:相手銘柄○万4百株 − 買い:フライデー銘柄○万5千株

 人事を尽くして天命を待つような悲観的な気分ではなく、自分の判断がマーケットと同じ方向なのか明日答えが出るのをワクワクしながら待っています♪

 ところで、この事について色々な掲示板で書いている人がいますが、金曜まで持たない方もいるんですねー。

 ホント、参考になります!

 木曜のうちにクローズする人も結構いるみたいです。

 まあ、確かに先週のフライデーサヤ取りは金曜の寄付は最悪でしたね(笑)

 ニューヨークの下落もあるでしょうけど、流動性が低いから2%安で寄り付きましたからね!

 その後、私たちのような人がいなくなった後は普通に前日比プラスで推移(^_^;

 シミュレートしてませんが、板が薄い銘柄は木曜大引けで閉じるか金曜前引けで閉じるかした方が良いかもしれませんね。

 明日は・・・どうでしょう?

 1千万円単位の注文が1ティックに並んでいるので、心配しなくても良いような気がしていますが・・・

 寄り付き前の動向を見て、前引けまで引っ張るか考えたいと思います。

 さあ、いよいよ明日はフライデーです!
posted by スイングペアトレーダー at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

今週のフライデーさや取りの結果。


 失敗に失敗を重ねた結果ではありましたが、福沢諭吉さん4名様がサイフの中においで下さいました・・・

 「季節の事情」に振り回されず、少しの損失を許容して3/28(金)の寄付に仕掛けていたとしても、諭吉さん24名様ご来店だったのですが(T_T)

 昨日「最低でも負けることは無いでしょう」と書きましたが、まさしくその通りの結果になってしまいました・・・

 出来るだけ仕組化してあっても、人間って「少しでも得したい」という欲望に負けてしまうものですね〜

 3/28(金)寄付でエントリーしていた場合のパフォーマンスは今回+1.21%でした。

 いつまでも悔やんでいても仕方ないので、過ぎたコトは忘れ来週のフライデーさや取りに目を向けるとしましょう!

 実は私も既に仕込み済みですが、今回の銘柄は凄いですよ♪

 社名から想像されるのとは別の、成長目覚ましい分野で活躍中なんだそうです。

 こういうのって、いわゆるサプライズですよね。

 前回のサプライズがあっと時のフライデー投資法の顛末を効いているだけに、どんな展開になるか今から楽しみです。

 その辺の事も、今日のメルマガで増田さんが触れてましたね。

 ところで、「フライデーさや取り」についてお話ししていて思うのですが、隠語でしゃべるのって何か色んな感情が出てきますね。

 「フライデー銘柄」とか「相手銘柄」とか、「元になるエッセンス」とか(笑)

 まどろっこしいというか、口まで出掛っても言えないもどかしさ。

 でも、何か楽しいカンジがします。

 「キスする」と書いてしまえば何でもないのに、「唇を重ねる」みたいな書き方!

 まあ、儲かるからというのもありますが、隠し事をしているようでとても楽しいです♪

posted by スイングペアトレーダー at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする