big_trade(5711-5714).png big_trade(8253-4503).png

大きく利益の取れるこんなトレードを日々サヤトレで探しています。

2014年05月28日

日経平均を【逆日歩なしで2倍空売りできる!】新指数が導入されます。


日経新聞オンライン版より引用

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGD2801Q_Y4A520C1000000/

 日本経済新聞社は6月16日から、新たな株価指数「日経平均ダブルインバース・インデックス(日経ダブルインバース指数)」の算出・公表を始める。騰落率が日経平均株価の2倍の逆(マイナス2倍)となるもので、2001年末を10万として指数化する。

 例えば日経平均が前日比5%上昇した場合、新指数は10%下落する。逆に日経平均が5%下落すると新指数は10%上昇する。日経レバレッジ指数などで構成する日経平均ストラテジー指数のひとつに加える。インバースとは英語で「反対・逆」という意味がある。

----- 引用ここまで -----

 これ、個別株vs日経平均のサヤを抜いている投資家さんにはかなり耳よりなニュースではないでしょうか?

 先物を使わなくても、この指数がETF化されれば2倍まで日経平均を売ってヘッジをかける事ができます。

 つまり、資金効率がアップするという事なんですよね。

 カンタンに説明するために、1000万円の資金で1つのペアを持つとしましょう。

 これまでは、500万円ずつ売り銘柄と買い銘柄に分けていましたよね。

 それが、売り銘柄330万円 vs 買い銘柄670万円 と34%も増量できるようになります。

え、話が飛び過ぎ!?


 たとえば、ソフトバンクが日経平均よりも一定期間強含む(アウトパフォームする)のを狙う場合。

 これまでは、(1321日経225連動型上場投資信託を売ると逆日歩を喰らうので)500万円ずつ1571日経平均インバース上場投信を買って、9984ソフトバンクを買っていました。

 半々ずつですよね?

 この新指数が導入されると、日経平均ダブルインバース・インデックスを330万円買って市場全体の下落にヘッジを掛けつつ、ソフトバンクを670万円買うことができます。

 なぜなら指数は2倍なので、330万円×2倍=660万円となり、日経平均を実質2倍空売りしているのと同じ効果があるからです。

(まあ、欲を言えばもっと小数点以下の単位を細かくすれば売り買い両方の資金量を近づけられますが、1%くらいの誤差なら私は気にしません。)

 ただし、ソフトバンクの個別株特有のリスク(倒産・公募増資発表など)も34%増すわけですから、当然1銘柄にせず分散しますよね?

 その時は、日経平均ダブルインバース・インデックスを約330万円買って、5分割するなら670万円÷5=134万円ずつ個別株を買えばリスク分散できると思います。

 なかなかキッチリと金額を合わせるのは大変ですが、いくらずつ買えば良いかのナビ機能がサヤトレに付いたので少し便利になりましたよね。

 あと最後に私見ですが、余裕資金を100%投入するのは心の余裕も100%投入する(つまり0になる)事になります。

 突拍子もない行動を取ったり、あとで振り返って(自分の取った行動なのに)意味不明な事をしでかします。

 かなりの高確率で (^_^;

 お互い気を付けましょう。

posted by スイングペアトレーダー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

サヤトレ高級お食事会にお呼ばれしてきました♪


 みなさま、ゴールデンウィーク明けですが体調はいかがでしょうか?

 GW明けの東京市場は400円を超す下げを演じましたが、サヤ取り投資家さんなら全く問題ないですよね♪

 私は疲労感たっぷりで頭にモヤがかかっています。

 三日間フルに家族サービスで、木更津の潮干狩りから池袋59Fの夜景にほぼ直行したような強行軍です。

 世界が違い過ぎて&体も疲れていて、夢の中を歩いているようなフワフワした感覚でした。

 ただし、お酒と料理はとてもおいしかったですけどね♪

 もし同じ会社に勤めていたら私が御馳走するような年齢差なのに、こんなにして頂いて良いのか悩みながらご招待を受けましたが、とても楽しいひと時を過ごさせて頂いて増田さんに心より感謝しております。

(お店内の画像って問題あるとイケナイので、外の景色だけお伝えしますね。)

DSC_0914 - コピー.JPG


 到着した時は完全に暗くなる前でした。

 それがお酒と料理が進むにつれて、明かりが太陽から街の灯りに変わっていくと・・・

DSC_0916 - コピー.JPG


 スマホのカメラなのでピントが合いませんでしたが、雰囲気だけは伝わるでしょうか?

増田さんのブログ記事の方がよく撮れてますね♪)

 参加者は皆様それなりの資金量で取り組んでいる方ばかりのようで、議論も白熱して面白かったです☆

 フライデーさや取りの話が出た時に、「あ、ブログでGW前の結末まだ書いてないや!」と気が付きました(笑)

 いまさらの話題になるので簡単にとどめますが、やはり流動性の低い銘柄を一斉に処分しようとするとスゴイ事になりますね。

 ホニャララHDの時を思い出すキツイ下げ方をした寄付でしたね。

 今週は・・・みなさまご存じの通りエッセンスはありますが対象外のためお休みですよね。

(関連銘柄ってありましたっけ?私が見逃しているだけ・・・?それとも、連想買いされるような銘柄を思い浮かばないだけ?)

 で!今日は水曜日です。

 前回くやしい思いをしたので、GW明けで重い体をひきづりながら出勤前にコンビニをハシゴして「あるもの」を探しまくりました。

 対象になりそうなものを2〜3見つけ、眠い目を開きながら該当する箇所を凝視・・・

 しかし、どれも「話題の○○に・・・!」みたいなお決まりの文句。

 早起きは三文の得と言いますが、今朝はものすごく頑張って早起きしたので来週の動きを先取りしたかった〜!

 明日に皆さんと一斉にヨ〜イどん!決定です(笑)

 今日は・・・早く寝よう。

 さあ、今週も頑張りましょう♪

posted by スイングペアトレーダー at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする