big_trade(5711-5714).png big_trade(8253-4503).png

大きく利益の取れるこんなトレードを日々サヤトレで探しています。

2015年01月26日

2015黒星スタート。

今回は足かけ二週間にわたる特殊なフライデーサヤ取りですが、今日の大引けで損切しました・・・

計算したら、(銘柄が分かった直後に仕掛けたので)-2.12%。

一時プラス1%弱まで先週上昇したものの、下り坂を転げ落ちるように毎日悪化していく様子は気持ちの良いものではありませんでした。

意外にも、時価総額約5000億円の銘柄でこんな結末が待っているとは・・・

昨年のデータを全て見ていると、結果だけ見たら超大型銘柄だと思うようなサヤの推移です。

今回わざわざ会社がIRに「その予定」を載せていて、載せる数日前から出来高が膨らみ上昇していたので「事情を知っていた人たち」が多かったのかもしれません。

まあこれは、「インサイダー取引」には該当しそうでしません。

東証が運営しているTDnet(適宜開示情報閲覧サービス)で発表する前のものが「その中」に出てきたら問題なんですけどね。

一般投資家としての情報力不足を思い知らされ悔しいですが、ここは気持ちを切り替えて次のトレードに向かうしかないですね。

明日以降、急激に回復しちゃったら特に。(^_^;

しかし、-2%超はホールドしたくないので損切しました。

自分で色々調べて導き出した水準より悪化しても、天に祈りながら回復を待つというのは単なるギャンブルだと思うからです。

レバレッジかけた後の-2%なので、昨年利益の20%が飛んでしまい結構痛い・・・(笑)

ただ、気持ち的には引かされているポジションを切ったのでスッキリしました(^_^;

損益がジリ下げしていくのは精神的に悪いですからね。

明後日またコンビニから出直したいと思います。
posted by スイングペアトレーダー at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

投資のネタを探すための立ち回り方。

来週のフライデーさや取りを手掛けるため、昨日コンビニで「あるもの」を出勤前に探しておりました。

増田さんと御縁のある方なら何の事かお分かりになると思います(笑)

しかし、結局知りたいことは分からず、今日になってしまいました。

そして、起きてすぐにYahoo!をチェック。

ふ〜ん、凄いもの手掛けてるけど、残念ながら株買えないなぁ・・・

ん、ちょっと待て!


会社概要を見たら、主要株主に大手メーカーが入ってるぞ!

ふむふむ、さすが大手メーカーだ。

大きな会社が何個も連結子会社なんだ・・・

じゃあ、そのうちの一つがどんなに凄くても影響は小さいか・・・

という一連の調べもの、判断の連続を2日間に渡って出勤前にするのは結構忙しいです(^_^;

日々の生活の中に投資を取り入れ、納得するまで調べて判断する・・・

結構、手間暇かかってますね(笑)

我々が利益を得られるのは、こういった一種の労働に対する報酬だと私は捉えています。

投資をやった事がない人の中には、「楽して儲ける」「投資で得た金なんて、あぶく銭」というイメージを持っている方も多いかもしれません。

しかし、損をする可能性がある中で自分の大切な資金を投じる以上、納得いくまで調べ最も効率の良い方法を選択しなければなりません。

「働く方がラクかも」


実際に相場に関わったら、大半の人がこういう感想を持つのではないでしょうか。

私も最初はそう思っていました。

しかし投資を始めてから1か月も経たずにそんな考えは消え、なんて大変な世界に足を踏み入れてしまったのかと思いました。

損を回収したら足を洗いたい。


最初はそんな事ばかり考えていました。

苦しみ、新しいアイデアを試し、絶望し、元気が出たら次のアイデアを試す。

そんな事をしていた私も、気付いたら相場に足を踏み入れてから10年目を迎えていたりしますね(笑)

昔、子供が見ていた戦隊ヒーロー番組である人物がこんなセリフを言っていました。

負けたら終わりではない。やめたら終わりなのである。


posted by スイングペアトレーダー at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

2015年頭にあたりまして。

皆様あけましておめでとうございます。

昨年末はインフルエンザと胃腸炎に苦しみ、クリスマス前から大晦日まで寝ておりました・・・

健康も大切な財産の一部ですので、今年は昨年以上に管理に気を使いたいと思います。

2014年は非常に資産運用が好調で良い年でした。

上げ相場の中で、利益の大半を空売りが生んでくれたので自信になりました。

今年も負けず劣らず、淡々とトレードプランを執行していきたいと思います。

さて、早くも年末からフライデーサヤ取りに取り組まれている方は、今頃大きな利益になっているのではないでしょうか!?

私は残念ながら、ウェンズデーサヤ取りを手掛けていて資金に余裕が無かったので見送りました。

それが、あれよあれよと言う間に上昇し、おまけに年末だというのに大型提携話までタイミングよく飛出し、(手掛けていれば)昨年の「微生物」よりも凄いコトになっているじゃないですか!

自分が乗れていない船だというのもありますが、年末年始の通常より長いリスクを取って手掛けている方々がうらやましいです(笑)

まあ、あせらず気負わずためらわず、粛々とビリオネアへの階段を今年も一段ずつ昇って行きたいと思います。

お仲間の皆様、今年も変わらず楽しく共に歩んで参りましょう。

本年も宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

posted by スイングペアトレーダー at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする