big_trade(5711-5714).png big_trade(8253-4503).png

大きく利益の取れるこんなトレードを日々サヤトレで探しています。

2013年10月08日

痛恨の発注ミス!!!


 今朝は体調が悪化しなかったのでフツーに投資活動を続行。

 5:30に起きて海外市場の結果を確認し、注文を出して会社に出勤。

 前日136ドル安で引けたNYの影響も受けず、寄付前の気配でプラスを保ち続ける8113ユニ・チャーム。

 その銘柄に買い注文を出していた私は、寄り付いた後の大幅安が頭をよぎり注文を引っ込めようかと不安になり・・・

 ましたが、「ちょっとくらい損してもいいじゃん!」という気持ちに切り替えそのまま約定。

(なんでも無い部分ですが、ここ大事です!これは訓練の成果です。投資に100%は無いので、スポーツと同じように練習(バックテストやシミュレート)をした後は、リラックスしたいつもの自分で試合に臨むのが大事なのです。)

 投資資金を増強しておいた効果もあり、利益はグングン伸びて行きます・・・

 前場が引ける頃には+20万円を優に超え、あとは大引け成行で決済注文を出せば良いばかりになりました。

 が、ここで事件は起きました・・・

 昼休みになったので、日経平均連動型のETFを「引け成行」で注文を出した数秒後ケータイに約定通知が!!!

 なぜ!?

 オレ、前引けで決済注文なんて出してねーぞ!?

 と思ったのですが、時計をよく見たらキッカリ11:30でした・・・

 そうです。

 今日は作業の都合でいつもより早く昼休憩になったのを忘れ、後場に向けた「つもり」で決済注文を出してしまっていたのです・・・

 もうそれからは昼休みも気が気ではありませんでした。

 頼む〜、なんとか前場引け値と同じ3610円で約定してくれ〜と祈り続け、ランチもあまり味を感じられませんでした。

 そして、ようやく後場開始7分・・・

 なんとか同値でポジションを建て直すことができました!

 キツイぜぇ〜、寿命が縮まるぜぇ〜〜〜と思ったのは言うまでもありませんが、大引けではそこから更に15円安。

 しかし、これは結果論です。

 いつまた反対に振れるか分かりませんので、ノーヘッジで玉を建てるべきではありません。

 以上の結果がコレ↓

gmo-sec-tradesummary-20131008 - コピー.gif


 必要のないヒヤヒヤを自ら招いてしまいましたが、今日も大きく利益を伸ばす事ができました。

 また明日も頑張ります。おやすみなさい。

posted by スイングペアトレーダー at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
損をしてもシステムどおりなら、あきらめもつきますが、誤発注で損を出したら、きついですよね。
私は「成行」注文のチェックを入れ忘れて、後場の寄付きで、片方だけ決済されてしまったことはありました。
自分では、ちゃんと入れたつもりだったのですが(笑)
Posted by AKI at 2013年10月09日 08:16
「成行」を入れ忘れたのではなく、「引け」にチェックを入れ忘れたでした。

ただの「成行」になって、「引け成行」ではなかったので、後場寄り付きで決済されたというミスです。

誤発注なコメントで、すみません(笑)
Posted by AKI at 2013年10月09日 08:19
AKIさん

コメントありがとうございます。
良くも悪くもルール通りに進みたいですよね。
今度、私は「ミスした時のルール」を作った方が良いかもしれません(笑)
Posted by NOBU at 2013年10月09日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376974076
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック