big_trade(5711-5714).png big_trade(8253-4503).png

大きく利益の取れるこんなトレードを日々サヤトレで探しています。

2016年07月23日

テーマ株さや取り。

株式会社サヤトレの、増田社長さんが発行している日刊メルマガで当ブログをご紹介頂きました。


久しぶりにログインしてみたら、アクセスカウンターが凄いことに(^^;


長いこと更新していないのにはワケがありまして・・・


ワタシのやっている事は、だんだん色々な意味でブログに掲載できる性質ではなくなってきてしまいました(>_<)


法に触れたりモラルに反したりは決して無いのですが、ニッチ過ぎて書いたら個人を特定されるレベルです。


とはいえ、増田さんのメルマガからお越しいただいたサヤトレ会員さんも数多くいらっしゃるので、何かお役に立つ情報を・・・


と思い、サヤトレ初心者だった昔の自分にアドバイスするとしたら何を伝えるか?を書きたいと思います。


実は私、サヤトレで検索したペアの中から純粋に選ぶ・・・というやり方は現在しておりません。


じゃあ何でサヤトレ使ってんの?



というツッコミが入りそうですが、自分の持とうとしているポジションや現在の状況を確認するのに、


サヤトレ以上に鞘を確認しやすいツールが無いからです。



楽天証券のマーケットスピードや、日経新聞のスマートチャートなどで比較する事はできます。


しかし、期間や銘柄を切り替えるのに手間が掛かり、夜PCの前で寝落ちする確率が私は高いです(^_^;


「サヤトレで検索したペアの中から純粋に選ぶわけではない」と先ほど書きました。


じゃあ、何で仕掛けるペアを選んでんの?



というツッコミが入りそうですが、単純にサヤの開閉で利益を生み出せる能力がないので、


盛り上がってるテーマの個別株で鞘を取るんです。



今だとポケモンGO銘柄ですかね。


ある一定期間、ポケモンGO銘柄がベンチマークに勝ってくれればそれで良いんです。



売り:1321日経平均連動ETF or 1306TOPIX連動ETF

買い:7974任天堂(関連銘柄でも可)


チョーいい加減なように見えるかもしれませんが、あまり複雑な事をやる能力が無いので私には合っています。


それと、仕掛け時も大事ですが、決済するタイミングのほうが重要なので色々と試行錯誤してみてください。


泥棒だって、逃走ルートを確保してから盗みに入ります。


どれくらいの損失を抱えたら逃げ、どれくらいの利益を出したら利食いするのか?


全て仕掛ける前に決めておかなければならないのです。



目の前で現実のお金が増えたり減ったりするのを見ながら、あなたは冷静な判断を下せますか?


私には絶対に無理です(笑)



投資家たるもの、投資プランを立ててからマーケットに入るべきなのです。



色々とエラそうな事を述べましたが、いちおう相場で10年以上生きながらえている者の口上として受け止めて頂けると幸いです。


以上、増田社長の御紹介を受けて、日ごろ思う事を書かせて頂きました。
posted by スイングペアトレーダー at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440339924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック