big_trade(5711-5714).png big_trade(8253-4503).png

大きく利益の取れるこんなトレードを日々サヤトレで探しています。

2016年07月23日

テーマ株さや取り。

株式会社サヤトレの、増田社長さんが発行している日刊メルマガで当ブログをご紹介頂きました。


久しぶりにログインしてみたら、アクセスカウンターが凄いことに(^^;


長いこと更新していないのにはワケがありまして・・・


ワタシのやっている事は、だんだん色々な意味でブログに掲載できる性質ではなくなってきてしまいました(>_<)


法に触れたりモラルに反したりは決して無いのですが、ニッチ過ぎて書いたら個人を特定されるレベルです。


とはいえ、増田さんのメルマガからお越しいただいたサヤトレ会員さんも数多くいらっしゃるので、何かお役に立つ情報を・・・


と思い、サヤトレ初心者だった昔の自分にアドバイスするとしたら何を伝えるか?を書きたいと思います。


実は私、サヤトレで検索したペアの中から純粋に選ぶ・・・というやり方は現在しておりません。


じゃあ何でサヤトレ使ってんの?



というツッコミが入りそうですが、自分の持とうとしているポジションや現在の状況を確認するのに、


サヤトレ以上に鞘を確認しやすいツールが無いからです。



楽天証券のマーケットスピードや、日経新聞のスマートチャートなどで比較する事はできます。


しかし、期間や銘柄を切り替えるのに手間が掛かり、夜PCの前で寝落ちする確率が私は高いです(^_^;


「サヤトレで検索したペアの中から純粋に選ぶわけではない」と先ほど書きました。


じゃあ、何で仕掛けるペアを選んでんの?



というツッコミが入りそうですが、単純にサヤの開閉で利益を生み出せる能力がないので、


盛り上がってるテーマの個別株で鞘を取るんです。



今だとポケモンGO銘柄ですかね。


ある一定期間、ポケモンGO銘柄がベンチマークに勝ってくれればそれで良いんです。



売り:1321日経平均連動ETF or 1306TOPIX連動ETF

買い:7974任天堂(関連銘柄でも可)


チョーいい加減なように見えるかもしれませんが、あまり複雑な事をやる能力が無いので私には合っています。


それと、仕掛け時も大事ですが、決済するタイミングのほうが重要なので色々と試行錯誤してみてください。


泥棒だって、逃走ルートを確保してから盗みに入ります。


どれくらいの損失を抱えたら逃げ、どれくらいの利益を出したら利食いするのか?


全て仕掛ける前に決めておかなければならないのです。



目の前で現実のお金が増えたり減ったりするのを見ながら、あなたは冷静な判断を下せますか?


私には絶対に無理です(笑)



投資家たるもの、投資プランを立ててからマーケットに入るべきなのです。



色々とエラそうな事を述べましたが、いちおう相場で10年以上生きながらえている者の口上として受け止めて頂けると幸いです。


以上、増田社長の御紹介を受けて、日ごろ思う事を書かせて頂きました。
posted by スイングペアトレーダー at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

売りポジションを外したくなる誘惑。

今日は相場のエレベーターに乗ったような乱高下の一日でした。


私の優待株も、寄付で昨日の終値に比べ時価総額で7.5%ほど吹き飛びながらスタート。


しかし10時過ぎには下げ幅を急に縮め、逆に3%のプラスまで急上昇・・・


「日本が暴落を止めた (^_^)」


そう思っていたのに、午後にまたマイナスに転じ結局2.5%安で引けました。


かなり手堅い銘柄ばかりなので、こんなジェットコースターに乗れる機会は滅多にありません(^_^;


ポートフォリオは「優待株」の名の通り、飲み食いできたり飲食物が届いたりする銘柄がほとんどです。


なので、生活に密着しているからかベンチマークに対して鈍感です(笑)


普段はNYが200ドルくらい上下しても、上がらないし下がりもしません。


それが今回こんな事になっているのですが、どうやらこのポートフォリオは株価に先行して動く傾向がある「みたい」です。


確信は得ていませんが、私の「食いしん坊ポートフォリオ損益」の振れる方向に日経平均やTOPIXも数分遅れて付いてくるんですよね・・・


午前中もしかり、今日の引けもしかり。


その事に気付き、いま仕掛けているサヤ取りの売りポジションだけを外したくて仕方ありませんでした!


午前中外していれば最低でもポジション総額の1.5%、その後また繋いで今日の引けで外していればおそらく明日は2%超とれていると思います。


ただし、これは「タラレバ」という美味しそうな名前がついている人間の「未練」という感情だと思います。



相場を見れない職種なので私にこのような立ち回りが出来るハズもありませんが、既にナイトセッションで日経225先物が500円超の上昇を見せているし、意外とこの「指標」は侮れないかもしれません(笑)


人間の胃袋は食べなきゃ生きていけないので、生存本能でも働いているのでしょうか・・・
posted by スイングペアトレーダー at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

場中にサーキットブレーカー発動を回避できたのは凄い。

すごく久しぶりの記事更新になりますが、なかなか「凄いなぁ〜」と思う事が無いと書くエネルギーが生じないほど最近は本業・副業・資産運用に忙殺されているためお許しください。


今日の株式市場は暴落と言ってよい状況だとは思いますが、思いのほか「落ち着いて」いましたね。


朝いちばんの成行注文で逃げようと思えば逃げられたし、場中にサーキットブレーカーは発動されなかったし、色々と東日本大震災の時と比べるとやはり「落ち着いて」いました。


原因が日本独自のものではなく、世界的な連鎖だからでしょうか。


私はと言えば、週末もそんなに悲観的になる事もなく優待用の株をアホールド(笑)


家族全員で1単元ずつしか持っていない銘柄がほとんどなので、注文出すのが億劫になり放置しております。


それでも、それなりの銘柄数を持っているのでちょっとした不動産の価格と言えるくらいは保有しております。


そのため今日一日で含み益が25%ほど吹き飛びました(^_^;


金額は生々しいので控えます(笑)


そんな中、以前から仕掛けているサヤ取りの新規仕掛けを発動。


該当銘柄がマーケットよりも約2%安くなっていたので、後場寄りでエントリー。


引けでは少しマイナスです。


しかし、この事が既に公になっている事を知った人たちが大挙して押し寄せるのが数日後。


動員してもよい資金量の90%を投入し、かなり厚めに仕掛けました。


楽しみです。フフフ・・・
posted by スイングペアトレーダー at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ウエルシアのお客様感謝デーを利用して、ビール爆買いしてきました。

以前、「毎月20日にウエルシアで日用品を爆買いして節約する」という手法をお伝えしました。

これを利用して、ビールを爆買いしてきました。

DSC_1240 - コピー


5000円超のエビスとかプレミアムモルツでも、この技を使うと3300円くらいで買えちゃうんですよねぇ(笑)

DSC_1244 - コピー


ちょっと買い過ぎちゃったかも(^_^;

まあ、これでお盆に親戚が襲来しても大丈夫かな☆

もちろん、こんな量を自分では飲めませんよ(笑)

ところで最近、投資のネタを書きませんが、まあボチボチやってます・・・

単位がそれなりになってきたので、色々と考えるところがありまして。

ブログだと正直に書けない事も、生の会話だと本音トーク出来て楽しいですからね。

なので私は、いつも増田さんの開いてくれる懇親会とか超楽しみにしてます。

東京だと次は10月かぁ・・・
posted by スイングペアトレーダー at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

証券会社に怒られるところでした。

すごーく久しぶりの更新ですね。毎度の事なので慣れてきました(笑)

GW明けの変則的な日程のため、いつもより早くフライデー銘柄を察知し仕掛けたものの・・・

引け後に四半期決算発表があるらしいじゃないですか!

大引け直前に気づき、パニックに近い投げ売りをやらかしてしまいました。

そして決算見ましたが、事前に予想されてたのと大差なし。

もったいない事をしてしまったかもしれません。

木曜の気配を見て、羨ましがりながら買いに行くかも(笑)

それと証券会社に電話して聞いたのですが、自分の売り注文を自分の買い上がりで食ってはいけないそうです。

流動性のある銘柄なら問題ないけど、今回のような流動性のない銘柄でやったら取引所もしくは証券会社から警告の怖いメールが飛んでくるそうです。

910円の時に、5000株を930円で売りに出し、指値930円で1万株買い上がろうとしたのですが、ルール違反か分からないのでやめて正解でした。

その日7万株しか出来高ないのに、5000株を20円も買い上がって食ったら「おまえ、次やったら分かってるんだろうな?」という話になる可能性が高いそうです。

お〜、コワッ!

そして午後、なかなか下がって来ないので930円で全部受け止めようと思い、931円の時に930円で15000株の買い注文を出したところ・・・

アルゴいますね。

3秒くらいで1万株以上買って946円まで買い上がれる人間いませんもん・・・

いたら会ってみたいですよ。

ウォーズマンみたいなコンピューター人間ッポイでしょうね、きっと。

で話は戻りますが、持ち玉すべて処分した後に板を見たところで・・・

950円までの13000株くらい食っちゃおうかなぁ・・・

いや、買いたい。

きっと木曜は飛ぶ!飛ぶに違いない!

ん、まてよ?

決算悪かったらどーすんの?

きっと856円までは戻すよな・・・?

130万も食らうのイヤだなぁ・・・

やめた!

という独り言が頭の中で繰り返されました。

冷静な今の自分が考えたところ、半分くらい買っといても良かったかなぁ・・・というカンジです。

事前報道では決算が雨マークだったし、それ以上に悪いサプライズも出る可能性は低かったと思います。

なので、勝負すべきだったかと(笑)

木曜の気配を見て、皆さんを羨望のまなざしで見ていると思います・・・

posted by スイングペアトレーダー at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする